カバンショップasoboze(アソボーゼ)のブログ

カバンショップasoboze(アソボーゼ)のブログ

ネットショップのため、お客様との直接お会いする機会が少ないので、少しでもお客様との距離を縮められたらとの思いでブログを書いています。

もう1つのTOFTSACK(タフトサック)

クラウドファンディングMakuake(マクアケ)で誕生したビジネスリュックTOFTSACK(タフトサック)が、もう1つ生まれようとしています。

もう1つのTOFTSACK(タフトサック)/asoboze(アソボーゼ)

 

「スーツにこそ合うビジネスリュックを作りたい!」との思いからスタートしたMakuakeプロジェクト、革でも合皮でもない第3の生地を使用したタフトサック、実際にご購入いただいたお客様にアンケートにお答えいただきました。

 

タフトサックを選ばれた理由

1位、デザインがカッコいいから

2位、軽量だから

 

この2つを引き継いだまま、根強い要望の多かった2wayタイプ(リュックとブリーフケースの2way)を計画中です。

 

TOFTSACK(タフトサック)/asoboze(アソボーゼ)

タフトサックの主役である耐水、耐刃、軽量が魅力の第3の生地はもちろん使用します。

それから「自立するのがいい」とのお声も多かったので、この機能も引き継ぎたい。

リュックタイプのみなら底面の構造と縫製技術で可能になったのですが、2wayタイプになるとリュック(縦)の底面とブリーフケース(横)の底面が異なるので、どちらでも自立しないといけないのには構造と生地の使い分けに工夫が必要です。

 

もう1つのTOFTSACK(タフトサック)・ファーストサンプル

そしてこちらがファーストサンプルです。

自立は苦労の末に2way共に可能になりましたが、

もう1つのTOFTSACK(タフトサック)・ファーストサンプル

正面の生地が少し内側に 巻き込まれてしまいます。。。

縦・横の側面を平らにして自立させたいとの思いだったのですが、これでは一番引き継ぎたい「カッコいい」が壊れてしまう!

それから持ち手ももっとカッコいいものにしたい!

 

もう一度仕様を変更し、セカンドサンプルを作ることになりました。

 

もう1つのTOFTSACK(タフトサック)/asoboze(アソボーゼ)

まだ微調整が必要ですが、今秋公開予定です。

内装も縦でも横でも使いやすい構造になるよう工夫していますので、どうぞご期待ください!

 

カバンショップasoboze 大西